COLUMN

お役立ち情報

社内ヘルプデスクの重要性とは?業務内容とアウトソース活用ポイント

社内ヘルプデスクとは、社内のネットワークやパソコン操作、ITに関することについて問い合わせをメールや電話で受ける部門のことを言います。
例えば、

  • パソコンがフリーズしてしまって原因がわからない
  • 突然社内ネットワークに接続できなくなってしまった
  • スパムメールをクリックしてしまいウィルスに感染してしまったかもしれない
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【中小企業向け】パソコン(PC)を補助金で購入するための6つの申請ステップ

パソコンの購入にも活用できる補助金とは

中小企業を対象とした「IT導入補助金2023」という補助金をご存知でしょうか。
何年も実施されているので、ご存知の方も多いのではないかと思いますが、どんな補助金なのか詳しく把握はできてないという人もいるでしょう。

じつは、パソコンの購入にも利用できる補助金だということはご存知ですか?

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ヘルプデスクとは?業務内容や必要スキル、おすすめの資格とキャリアパスまで解説!

ヘルプデスクとは?詳しく解説

情報化社会の進展により、私たちの日常生活やビジネスはIT(情報技術)に大きく依存するようになりました。
しかし、ITに詳しくない人にとって、コンピュータやネットワークに関するトラブルや問題に直面することは避けられません。

そこで登場するのがトラブルや課題などの相談する窓口ともなる「ヘルプデスク」です。

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「システム障害」で企業が対応すべきことは?原因と対策事例を紹介

システム障害とは

企業の規模に関わらず、Webアプリケーションや会計システムなど事業活動を行うためのシステムは既に必須となっています。

システムを提供する会社にとっては、ユーザー企業は重要なパートナーとして期待される一方で、気を付けなければならないのがシステム障害への対応です。お客様に提供しているシステムが急に使えなくなることによる企業へのダメージは、直接的・間接的に大きな影響をもたらしてしまい、決して無視できません。

本記事ではシステム障害の原因と対策を解説します。

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ITリテラシーとは?高める必要性、低い人の特徴、改善方法まで解説

ITリテラシーを高める重要性

近年、DX(デジタルトランスフォーメーション)化やAI、ICT、ビッグデータ活用により、業務効率化や働き方改革に成功した企業は数多く存在します。

しかし、反対にIT技術を使いこなせず、機密情報漏洩やウイルス感染被害に遭う企業も少なくありません。JNSA(日本ネットワークセキュリティ協会)の「インシデント損害額調査レポート 2021年版」によると、セキュリティ事故による損害費用は数百万円程度から大規模な場合は3億円を超える損害が出たケースもあります。

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システム保守にかかる費用や削減ポイントについて詳しく解説!

システム保守について詳しく解説

今や業種・業態に関わらず、どんな企業でも何らかのシステムを保有し、業務に利用しています。

システムを利用するというと、システム開発や機器の導入費用などの初期コストに注目しがちですが、システムは導入したら終わりではありません。システムを安定的に利用するには保守や運用業務が必要になり、思いのほか手間や費用がかかります。

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インターネットの速度が突然遅い!4つの原因と9つの解決策

ネットワークが突然遅くなる

業務に最も支障が出るトラブルの一つとして、インターネットの速度が突然遅くなる問題があります。

現在の業務状況を考えても、AWSをはじめとしたクラウドと接続する作業が増加傾向にあります。そんな中で、インターネット速度が遅くなると業務に大きな支障が出てしまい、各部署からクレームが上がり大混乱を招くことになりかねません。

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社内問い合わせを効率化するには?よくある課題と効率化の方法5選を紹介

ヘルプデスクの重要性とは

IT企業では新たな技術を導入する際の相談や、急なトラブルが発生した際の相談先として問い合わせ窓口(ヘルプデスク)を設置している企業が少なくありません。

しかし、問い合わせ窓口(ヘルプデスク)に専任を設けている中小企業は非常に少なく、大抵の場合はシステム管理などを行なっている部署またはIT業務担当者が兼務していることがほとんどです。

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サーバの基礎知識とは!種類や用途について詳しく解説!

サーバの種類や用途を解説

今では、どんな業種の仕事であっても、日常生活をしていても、知らず知らずのうちに多くのITシステムやIT技術が使われていると言っても過言ではありません。

どのようなITシステムであっても、その背後には「サーバ」というIT機器(技術)が必ず使われているのです。
では、一体「サーバ」とはどのような機器なのでしょうか。

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ヘルプデスクをアウトソーシングするメリットデメリットとは?費用や企業の選定ポイントまで解説!

ヘルプデスクのアウトソーシング

社内・社外問わずヘルプデスクを設置する際は、担当者に負荷がかかっていないかなど注意することが必要です。

コスト面が目につきやすいので内製することでコストを削減しようとする企業も多いヘルプデスクですが、実際には負荷がかかってしまっていて社内の対応力を下げてしまったり、満足のいく稼働ができず関係者から不満が増えたりするリスクがあるのでおすすめできません。

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