近年の働き方改革やコロナ禍により、DX化を推進する企業が増えてきました。
これにより、日々の煩雑な業務がシステムによって自動化・効率化され、より少ない従業員で業務ができるような環境を実現できるようになってきました。
社内ファイルサーバを構築したい!構築の種類と構築前の確認事項を紹介!
社内業務を行う上で、なくてはならないシステムは数多く存在しますが、その中でもファイルサーバの重要度は非常に高くなっています。
ファイルサーバとは、「ファイル共有機能に特化したサーバ」のことで、大量にある社内データを保存、共有、バックアップするために用います。
もしファイルサーバがなかったなら、ファイルの保存場所は社員それぞれのPCの中になってしまいます。複数人でファイルを共有したい場合は、メールなどで添付ファイルをやりとりするしかありません。
続きを読むサーバの基礎知識とは!種類や用途について詳しく解説!
今では、どんな業種の仕事であっても、日常生活をしていても、知らず知らずのうちに多くのITシステムやIT技術が使われていると言っても過言ではありません。
どのようなITシステムであっても、その背後には「サーバ」というIT機器(技術)が必ず使われているのです。
では、一体「サーバ」とはどのような機器なのでしょうか。
サーバリプレースとは?放置すると大きなリスクがある!
社内にサーバーが設置されているサーバールームがあったり、データセンターを借りていてサーバーをオンプレミスで設置している企業もまだまだ少なくないでしょう。
しかし、近年ではAWSやAzure、gcpといったクラウドサービスの利用が増えており、オンプレミスからクラウドへ移行する企業も増加しています。
リプレースを検討するタイミングとしては、オンプレミスで設置しているサーバーのハードウェア保守の期間切れの時期に検討する企業が多いでしょう。
続きを読む