COLUMN

お役立ち情報

PC管理台帳はなぜ必要?管理項目と運用手順、効率化のコツを解説

PC管理台帳の必要性とは

社内にはたくさんのPC(パソコン)が使用されていると思いますが、その管理は的確にできているでしょうか。

社内で使用するパソコンが増えれば増えるほど、セキュリティのリスクは高くなりますし、管理コストも相乗的に発生します。そのリスクや管理コストを少しでも軽減させるために、PC管理台帳は必ずといって必要になります。

続きを読む

企業のアカウント管理とは?効率的な管理でより安全に

企業のアカウント管理の重要性

昨今、様々なSaasやアプリケーションを利用して業務を推進することが一般的になってきています。特に多くのアプリケーションはサブスクリプション型になっていることもあり、多くの場合はサービスを利用するためにIDとパスワードによるアカウント情報での認証が必要になっています。

アカウント情報を管理する必要性がでてきますが、アカウント数が増えるほど煩雑になってしまうケースも多いようです。

続きを読む

会社のパソコンはどれを選べばいい?ノートパソコンの選び方のポイントと取扱いの注意点を解説

会社パソコンの選び方

現在ほとんどの職場で、パソコン(PC)で業務を行うことは困難になっているのではないでしょうか。

いざパソコン(PC)を調達しようと思っても一体どれを選べば良いのか迷ってしまうことはありませんか。都度、パソコン(PC)の調達を量販店などで行っていると、メーカーはバラバラになってしまったり、スペックも揃っていなかったりと管理や運用がしにくい環境が出来上がってしまいます。

続きを読む

ファイルの共有方法8選!業務で安全・確実に共有するならどれを選ぶべき?

ファイル共有はクラウドストレージが最適?

昨今の働き方の多様化により、業務に関連する人がオフィス1ヶ所で仕事するという状況では無いことが増えています。

他拠点やリモートワークで自宅から業務で使うファイルを共有するにはどうすればいいのでしょうか。

自社のファイルを社内外で安全にかつスムーズにファイル共有できれば、共有時の確認の手間やミスの削減につながります。

続きを読む

ファイルサーバーをクラウド化するメリットとコストの変化について

ファイルサーバのクラウド化とは

2023年に新型コロナウィルスが「5類感染症」になったことによってコロナ禍の警戒がだいぶ緩み、以前の生活スタイルが戻ってきたように思えます。

ただ、リモートワークや、Webミーティングなどは既に一般的になってきており、今後も利は継続されることは間違いないでしょう。

続きを読む

ファイルサーバーとNASの違いとは?メリット・デメリットを理解しておくことが重要!

2020年に始まり2023年に一旦は収束した新型コロナウィルスの猛威は世界の生活環境に大きな変化をもたらしました。中小企業においてはコロナ禍がもたらした最も大きな変化はテレワークの導入だと言えるのではないでしょうか。

コロナ禍以前は遅々として導入が進まなかった中小企業のテレワーク導入ですが、非常事態宣言の発令などにより、テレワークの導入を検討せざるを得なくなったことにより導入が一気に加速しました。

しかし予期しなかった急速なテレワークの導入は弊害も多く見つかっており、下記のような課題が浮き彫りとなりました。

続きを読む

パソコン画面が黒くなる!画面が映らないときの原因と症状別の対処法!

パソコントラブル対処法とは

ある日突然パソコンの画面が真っ黒になってしまって焦った経験はありませんでしょうか。マウスをクリックしてもキーボードを押しても画面が映らずに真っ暗な状態になると、ついつい間違った行動に出てしまうことがあります。

しかし、正しい手順を行わなければ、パソコン内部のデータが消えてしまうこともあります。今回は、どのような対応を行えばよいのかその手順をご紹介します。

続きを読む

Web会議でよくあるトラブルとは?解決策と原因を紹介

Web会議ツールでよくあるトラブルとは

最近はどなたでもzoom、Google Meet、Microsoft TeamsなどのWeb会議ツールを利用して、非対面でWebミーティングやウェビナーに参加することが一般化しました。

大きな理由としては、やはり新型コロナウィルスが猛威をふるったことにより、大手企業だけではなく中小企業も含めテレワークの導入が加速したことから、コニュニケーションツールとしてWeb会議が根付いたのです。

続きを読む