COLUMN

お役立ち情報

IT資産管理ツールを比較!中小企業にもおすすめ7選

IT資産管理ツールをご紹介

企業が保有するIT関連の資産を管理するIT資産管理の重要性は高まっているという事実はご存知でしょうか?

一般的にハードウェアのみならずソフトウェアなども含めたIT資産管理を正確に行うためには日々の運用・管理が必要となり、大きな手間と労力がかかることは間違いないでしょう。

では、なぜ手間や労力をかけてまで企業はIT資産管理を行うのでしょうか。

続きを読む

社内ファイルサーバを構築したい!構築の種類と構築前の確認事項を紹介!

ファイルサーバの構築

社内業務を行う上で、なくてはならないシステムは数多く存在しますが、その中でもファイルサーバの重要度は非常に高くなっています。

ファイルサーバとは、「ファイル共有機能に特化したサーバ」のことで、大量にある社内データを保存、共有、バックアップするために用います。

もしファイルサーバがなかったなら、ファイルの保存場所は社員それぞれのPCの中になってしまいます。複数人でファイルを共有したい場合は、メールなどで添付ファイルをやりとりするしかありません。

続きを読む

企業がやるべきインターネットのセキュリティ対策とは?重要性や具体的な対策を解説

中小企業のセキュリティ対策

ニュースを見ていると、情報漏洩やデータ改ざんなどの話題が出ることがあります。これらの話題となった被害者とも言える企業のその後を見ると、信用失墜により顧客が離れたり株価が暴落したりしています。

ここで企業が非難されることが多い要因は「セキュリティ対策の甘さ」によるものなのです。

続きを読む

ITアウトソーシング(ITO)とは?市場拡大の理由や活用メリットなど解説

ITアウトソーシングとは

中小企業のITに関する業務でこのようなお悩みがありませんか?

  • 自社にITに精通している専門家がいない
  • IT業務担当者だけではIT業務をまかなえない
  • 社内のIT業務が効率的なのか判断がつかない

もし該当するようなお悩みを抱えていたら、ITアウトソーシングを活用するのも有効な手段です。

続きを読む

ヘルプデスクはやめとけ?その理由は?企業での必要性とアウトソーシングという選択肢について解説

ヘルプデスクはやめとけは本当?

コロナ禍でのリモートワークが定着化されたことで、モバイルパソコン、スマートフォンの活用が進み、そしてクラウドサービスは広く利用するサービスとなりました。

リモートワークをしていると、パソコンやシステムの使い方がわからないが聞く相手がいない、パソコンが突然動かなくなったなどのトラブルの経験は、誰もがあることでしょう。

オフィスにいない分、パソコンやシステムが使えないと代替方法もありませんので、仕事の効率を大きく左右する問題です。

続きを読む

【2023年最新】パソコン(PC)初期設定の外注費用相場は?作業内容詳細と費用を抑える方法2選を紹介

パソコンの初期設定を外注する

新入社員にパソコンを手配する役割が与えられたということは、同時に初期セットアップの役割も請け負うことになるということです。

初期設定作業は従業員が仕事を遂行するために、すぐに使える状態になっていることが好ましいと言えます。

 しかし、業務として初期セットアップを行なった経験を持っているケースは少なく、プライベートでも初期設定をゼロから行ったことがあるという経験をした人は数えるほどしかないのがほとんどです。

 企業によって初期セットアップの内容に違いはありますが、初期設定として欠かせない内容をしっかり押さえておくことは大切です。

続きを読む

VPNや社内ネットワークに接続できない!トラブルの原因と対処法を解説

ネットワークに接続できない

突然、気がついたら社内のネットワークに接続できない、VPNに接続できず社内の書類にアクセスできないというトラブルが発生したことは、誰しも経験があるのではないでしょうか。

急にトラブルが発生すると、焦ってしまい気が動転してしまいどのように対処すればいいのか困ってしまうというケースが圧倒的に多いようです。

続きを読む

BYOD(Bring Your Own Device )とは?メリットデメリットと注意すべきセキュリティリスクについて解説

BYODは正しく導入することが重要

働き方改革法の施行や新型コロナウィルスの影響によって、リモートワークの導入が急激に進みました。たとえばZoomも日本定着へキャズム(溝)を感じていましたが、リモートワーク普及によってその課題を解決しています。

コロナ禍が落ち着きつつある中、完全リモートワークが少なくなり、オフィス出社方に戻ってきています。ハイブリッドワークという言葉が登場しているように、事務所勤務とテレワークの両立が働き方のニューノーマルとなりつつあるのが現在のトレンドとなっています。

続きを読む

オンライン会議ツール5選!定番ツールの特徴や選ぶポイントを紹介!

オンライン会議ツール

働き方改革の推進やコロナ禍により、在宅勤務やテレワーク(リモートワーク)を利用する企業が増えています。

自宅や出張先から会議に参加できる環境を整備するために必要なツールが、オンライン会議ツールです。
オンライン会議システムを導入すると、移動費や出張費のコスト削減、移動時間削減などの業務効率化にも繋がります。

続きを読む