企業における「資産」とは現金や商品、不動産など形があるものに限らず、情報や権利など、形がないものも含まれます。これらの資産を正確に漏れなく管理することを「資産管理」といいます。
続きを読む会社のパソコンはどれを選べばいい?ノートパソコンの選び方のポイントと取扱いの注意点を解説
現在ほとんどの職場で、パソコン(PC)で業務を行うことは困難になっているのではないでしょうか。
いざパソコン(PC)を調達しようと思っても一体どれを選べば良いのか迷ってしまうことはありませんか。都度、パソコン(PC)の調達を量販店などで行っていると、メーカーはバラバラになってしまったり、スペックも揃っていなかったりと管理や運用がしにくい環境が出来上がってしまいます。
続きを読むIT戦略とは?中小企業がIT戦略を立てる手順と成果を出すポイント
IT戦略と聞くと大企業が抱える問題や課題のようにも思えますが、近年中小企業でも対策していく必要が発生しています。
環境の変化はもちろんのことですが、現状のIT関連の業務にリソースを当てることが難しく、IT戦略を練って効率的に対応していく必要があります。
続きを読む【情シスの仕事内容】ワンオペも限界?アウトソースの必要性
コロナに対する自粛ムードは段階的に解除され、政府の掲げる“経済を回しながら基本的な感染対策の実施”を守りながら、在宅とオフィスを併用する、ハイブリッドワークを進めている企業が増えています。
テレワーク開始時には、PC環境を含めて整備を進めたが想定以上に制限事項が多く、結果として出社比率が高くなる、またはテレワークを諦めた企業も一定数います。
2021年9月に行われた、中小企業(従業員100人未満)を対象の調査結果では、テレワーク導入実施率は26.8%、前回実施したと比べて9.2ポイント低下してしていることが分かります。
ITアウトソーシング(ITO)とは?市場拡大の理由や活用メリットなど解説
中小企業のITに関する業務でこのようなお悩みがありませんか?
- 自社にITに精通している専門家がいない
- IT業務担当者だけではIT業務をまかなえない
- 社内のIT業務が効率的なのか判断がつかない
もし該当するようなお悩みを抱えていたら、ITアウトソーシングを活用するのも有効な手段です。
続きを読むヘルプデスクはやめとけ?その理由は?企業での必要性とアウトソーシングという選択肢について解説
コロナ禍でのリモートワークが定着化されたことで、モバイルパソコン、スマートフォンの活用が進み、そしてクラウドサービスは広く利用するサービスとなりました。
リモートワークをしていると、パソコンやシステムの使い方がわからないが聞く相手がいない、パソコンが突然動かなくなったなどのトラブルの経験は、誰もがあることでしょう。
オフィスにいない分、パソコンやシステムが使えないと代替方法もありませんので、仕事の効率を大きく左右する問題です。
【2023年最新】パソコン(PC)初期設定の外注費用相場は?作業内容詳細と費用を抑える方法2選を紹介
新入社員にパソコンを手配する役割が与えられたということは、同時に初期セットアップの役割も請け負うことになるということです。
初期設定作業は従業員が仕事を遂行するために、すぐに使える状態になっていることが好ましいと言えます。
しかし、業務として初期セットアップを行なった経験を持っているケースは少なく、プライベートでも初期設定をゼロから行ったことがあるという経験をした人は数えるほどしかないのがほとんどです。
企業によって初期セットアップの内容に違いはありますが、初期設定として欠かせない内容をしっかり押さえておくことは大切です。
続きを読むシステム保守にかかる費用や削減ポイントについて詳しく解説!
今や業種・業態に関わらず、どんな企業でも何らかのシステムを保有し、業務に利用しています。
システムを利用するというと、システム開発や機器の導入費用などの初期コストに注目しがちですが、システムは導入したら終わりではありません。システムを安定的に利用するには保守や運用業務が必要になり、思いのほか手間や費用がかかります。
続きを読む社内問い合わせを効率化するには?よくある課題と効率化の方法5選を紹介
IT企業では新たな技術を導入する際の相談や、急なトラブルが発生した際の相談先として問い合わせ窓口(ヘルプデスク)を設置している企業が少なくありません。
しかし、問い合わせ窓口(ヘルプデスク)に専任を設けている中小企業は非常に少なく、大抵の場合はシステム管理などを行なっている部署またはIT業務担当者が兼務していることがほとんどです。
続きを読むヘルプデスクをアウトソーシングするメリットデメリットとは?費用や企業の選定ポイントまで解説!
社内・社外問わずヘルプデスクを設置する際は、担当者に負荷がかかっていないかなど注意することが必要です。
コスト面が目につきやすいので内製することでコストを削減しようとする企業も多いヘルプデスクですが、実際には負荷がかかってしまっていて社内の対応力を下げてしまったり、満足のいく稼働ができず関係者から不満が増えたりするリスクがあるのでおすすめできません。
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