コロナ禍でのリモートワークが定着化されたことで、モバイルパソコン、スマートフォンの活用が進み、そしてクラウドサービスは広く利用するサービスとなりました。
リモートワークをしていると、パソコンやシステムの使い方がわからないが聞く相手がいない、パソコンが突然動かなくなったなどのトラブルの経験は、誰もがあることでしょう。
オフィスにいない分、パソコンやシステムが使えないと代替方法もありませんので、仕事の効率を大きく左右する問題です。
PC(パソコン)買い替え時のデータ移行!効率的に実施するための事前準備から移行方法と注意点まで解説
作業負荷軽減しましょう!
PCの運用管理を任されている中小企業の兼任IT担当なら、PC買い替えのタイミングで企業の重要データ移行をご自身で対応する機会も少なくないでしょう。
続きを読むBYOD(Bring Your Own Device )とは?メリットデメリットと注意すべきセキュリティリスクについて解説
働き方改革法の施行や新型コロナウィルスの影響によって、リモートワークの導入が急激に進みました。たとえばZoomも日本定着へキャズム(溝)を感じていましたが、リモートワーク普及によってその課題を解決しています。
コロナ禍が落ち着きつつある中、完全リモートワークが少なくなり、オフィス出社方に戻ってきています。ハイブリッドワークという言葉が登場しているように、事務所勤務とテレワークの両立が働き方のニューノーマルとなりつつあるのが現在のトレンドとなっています。
オンライン会議ツール5選!定番ツールの特徴や選ぶポイントを紹介!
働き方改革の推進やコロナ禍により、在宅勤務やテレワーク(リモートワーク)を利用する企業が増えています。
自宅や出張先から会議に参加できる環境を整備するために必要なツールが、オンライン会議ツールです。
オンライン会議システムを導入すると、移動費や出張費のコスト削減、移動時間削減などの業務効率化にも繋がります。
パソコン(PC)が不調!よくある症状3選と今すぐできる対処法を解説
突然、あなたが仕事で使用しているパソコンが不調になってしまったが、原因がわからず困ってしまったという経験はありませんか?
大切な仕事やプロジェクトが進行中なのに、パソコンが思うように動かなかったり、全く使えなくなってしまったりしてしまうと、業務を進めることができなかったりと大きなトラブルに発展しかねません。
社内ヘルプデスクの重要性とは?業務内容とアウトソース活用ポイント
社内ヘルプデスクとは、社内のネットワークやパソコン操作、ITに関することについて問い合わせをメールや電話で受ける部門のことを言います。
例えば、
- パソコンがフリーズしてしまって原因がわからない
- 突然社内ネットワークに接続できなくなってしまった
- スパムメールをクリックしてしまいウィルスに感染してしまったかもしれない
【中小企業向け】パソコン(PC)を補助金で購入するための6つの申請ステップ
中小企業を対象とした「IT導入補助金2023」という補助金をご存知でしょうか。
何年も実施されているので、ご存知の方も多いのではないかと思いますが、どんな補助金なのか詳しく把握はできてないという人もいるでしょう。
じつは、パソコンの購入にも利用できる補助金だということはご存知ですか?
続きを読むヘルプデスクとは?業務内容や必要スキル、おすすめの資格とキャリアパスまで解説!
情報化社会の進展により、私たちの日常生活やビジネスはIT(情報技術)に大きく依存するようになりました。
しかし、ITに詳しくない人にとって、コンピュータやネットワークに関するトラブルや問題に直面することは避けられません。
そこで登場するのがトラブルや課題などの相談する窓口ともなる「ヘルプデスク」です。
続きを読む「システム障害」で企業が対応すべきことは?原因と対策事例を紹介
企業の規模に関わらず、Webアプリケーションや会計システムなど事業活動を行うためのシステムは既に必須となっています。
システムを提供する会社にとっては、ユーザー企業は重要なパートナーとして期待される一方で、気を付けなければならないのがシステム障害への対応です。お客様に提供しているシステムが急に使えなくなることによる企業へのダメージは、直接的・間接的に大きな影響をもたらしてしまい、決して無視できません。
本記事ではシステム障害の原因と対策を解説します。
続きを読むITリテラシーとは?高める必要性、低い人の特徴、改善方法まで解説
近年、DX(デジタルトランスフォーメーション)化やAI、ICT、ビッグデータ活用により、業務効率化や働き方改革に成功した企業は数多く存在します。
しかし、反対にIT技術を使いこなせず、機密情報漏洩やウイルス感染被害に遭う企業も少なくありません。JNSA(日本ネットワークセキュリティ協会)の「インシデント損害額調査レポート 2021年版」によると、セキュリティ事故による損害費用は数百万円程度から大規模な場合は3億円を超える損害が出たケースもあります。
続きを読む社内問い合わせを効率化するには?よくある課題と効率化の方法5選を紹介
IT企業では新たな技術を導入する際の相談や、急なトラブルが発生した際の相談先として問い合わせ窓口(ヘルプデスク)を設置している企業が少なくありません。
しかし、問い合わせ窓口(ヘルプデスク)に専任を設けている中小企業は非常に少なく、大抵の場合はシステム管理などを行なっている部署またはIT業務担当者が兼務していることがほとんどです。
続きを読むサーバの基礎知識とは!種類や用途について詳しく解説!
今では、どんな業種の仕事であっても、日常生活をしていても、知らず知らずのうちに多くのITシステムやIT技術が使われていると言っても過言ではありません。
どのようなITシステムであっても、その背後には「サーバ」というIT機器(技術)が必ず使われているのです。
では、一体「サーバ」とはどのような機器なのでしょうか。
ヘルプデスクをアウトソーシングするメリットデメリットとは?費用や企業の選定ポイントまで解説!
社内・社外問わずヘルプデスクを設置する際は、担当者に負荷がかかっていないかなど注意することが必要です。
コスト面が目につきやすいので内製することでコストを削減しようとする企業も多いヘルプデスクですが、実際には負荷がかかってしまっていて社内の対応力を下げてしまったり、満足のいく稼働ができず関係者から不満が増えたりするリスクがあるのでおすすめできません。
続きを読むライセンス管理は必要?IT資産管理に欠かせないソフトウェアライセンス管理とは
現在社内で管理しているデバイスを考えた時に、パソコンはもちろんのこと、スマートフォンやタブレットなど様々なツールがある中で、そのすべての機器にソフトウェアがインストールされており、そこにはライセンスが存在します。
ただでさえデバイスの種類が増える一方なのに、リモートワークの普及によりPCやサーバの数が増え、使用するソフトウェアの種類も増えているでしょう。
続きを読むITサポートとは?企業における役割や必要性を詳しく解説!
今やどんな企業でも、PCや業務システム、Webサービスなど、何らかの形でITを利用しています。
もし、業務で利用しているPCが故障したり、システムの利用方法がわからない時などはどうしたらよいのでしょうか。
多くの企業では、「ITサポート」として、社内、社員のサポートを行うための問い合わせ窓口を用意しています。問い合わせ窓口だけではなく、PCなどのIT機器の資産管理を行っていたりする場合もあります。
ITサポートとい職域に馴染みがなくても、行っている業務内容はどの企業であっても対応していることのため、その必要性がわかるでしょう。
続きを読むIDaaSとは?増えるSaaSをシングルサインオンやライセンス管理することの重要性
近年、さまざまなソフトウェアはクラウドサービスに変わり、SaaSを利用することが一般的になってきています。多くのSaaSを利用するということは、各サービスのログインID、パスワードも管理する必要性がでてきます。また、多数のログインIDやパスワードを社員が管理しているとセキュリティリスクが懸念されます。
IDaaS(Identity as a Service)を導入するとSaaSのID管理の煩雑さを解消できます。そして高いセキュリティを実現できるのがポイントです。
続きを読むボットウィルスとは?マルウェアとの違いや感染経路や対策方法を解説
近年サイバー攻撃被害での情報漏洩が多く、被害にあった企業は信頼を回復するために多大な労力をかけています。
これまでもコンピューターウィルスは対策されないように日々進化を繰り返しており、巧妙に形を変えてきています。ボットもそんな巧妙な攻撃手段の1つです。
ボット自体は無害で有用なものも多いですが、悪用してパソコンに感染させるとマルウェアの一種となります。そして感染機器はDDoS攻撃やスパムメール配信、情報漏洩などに利用されてしまうのがポイントです。
続きを読むSaaSとは?リモートワークで急速に普及が進んだSaaSについて解説
クラウド技術が仕事や日常生活でも活用され始めてしばらく経ったこともあり、最近SaaSという言葉も定着してきました。
しかし、クラウドに関する話題の中で必ずと言って出てくるSaaSですが、正しく理解できている人はあまりいないかもしれません。例えば、SaaSとPaaS、IaaSの違いを理解できている人の方が少ないと思います。
簡単に言えば、SaaSは「サービスとしてのソフトウェア(Software as a Service)」ですが、SaaSに該当するサービスを意図せず使っていることも多いほど浸透しているのではないでしょうか。
続きを読むSSDとHDD違いについてわかりやすく解説。それぞれのメリット・デメリットは?
パソコンやサーバなどのコンピュータは、主にCPU・メモリ・ストレージなどの要素で構成されます。
ストレージには、主にパソコンに搭載される内蔵ドライブや外部媒体として使用される外付けドライブがありますが、その中でも「SSD」「HDD」などの種類があります。
高額なストレージの代名詞であったSSDは、近年では随分と価格が下がりました。パソコンに搭載するには躊躇する金額であったSSDも、今や当たり前のように内蔵されています。
続きを読むパソコンの起動が急に遅くなった時に考えられる原因とは?対策方法はあるのか
作業中、パソコンの起動に時間がかかるなあとイライラしたことはありませんか。
起動が以前よりも数段遅くなっていると感じても自分では原因がわからず、情シスなどに問い合わせをして応答を待つケースも少なくありません。
パソコンの起動が遅くなる原因はさまざま考えられますが、パソコンの経年劣化だけに限らないので注意が必要です。もし原因を知って自分で解決できるようになれば、効率的に作業することも可能になります。
続きを読む