今や業種・業態に関わらず、どんな企業でも何らかのシステムを保有し、業務に利用しています。
システムを利用するというと、システム開発や機器の導入費用などの初期コストに注目しがちですが、システムは導入したら終わりではありません。システムを安定的に利用するには保守や運用業務が必要になり、思いのほか手間や費用がかかります。
続きを読む今や業種・業態に関わらず、どんな企業でも何らかのシステムを保有し、業務に利用しています。
システムを利用するというと、システム開発や機器の導入費用などの初期コストに注目しがちですが、システムは導入したら終わりではありません。システムを安定的に利用するには保守や運用業務が必要になり、思いのほか手間や費用がかかります。
続きを読むIT企業では新たな技術を導入する際の相談や、急なトラブルが発生した際の相談先として問い合わせ窓口(ヘルプデスク)を設置している企業が少なくありません。
しかし、問い合わせ窓口(ヘルプデスク)に専任を設けている中小企業は非常に少なく、大抵の場合はシステム管理などを行なっている部署またはIT業務担当者が兼務していることがほとんどです。
続きを読む社内・社外問わずヘルプデスクを設置する際は、担当者に負荷がかかっていないかなど注意することが必要です。
コスト面が目につきやすいので内製することでコストを削減しようとする企業も多いヘルプデスクですが、実際には負荷がかかってしまっていて社内の対応力を下げてしまったり、満足のいく稼働ができず関係者から不満が増えたりするリスクがあるのでおすすめできません。
続きを読む今やどんな企業でも、PCや業務システム、Webサービスなど、何らかの形でITを利用しています。
もし、業務で利用しているPCが故障したり、システムの利用方法がわからない時などはどうしたらよいのでしょうか。
多くの企業では、「ITサポート」として、社内、社員のサポートを行うための問い合わせ窓口を用意しています。問い合わせ窓口だけではなく、PCなどのIT機器の資産管理を行っていたりする場合もあります。
ITサポートとい職域に馴染みがなくても、行っている業務内容はどの企業であっても対応していることのため、その必要性がわかるでしょう。
続きを読む近年、IT活用は当たり前になってきており、ITに対し大きな投資をする企業も増えています。しかし、効果を最大化するためには企業戦略に基づき、戦略的に活用することが重要です。
また、IT投資を単純なコストとして考えるのではなく、何が改善されるのかを分析し、トータルでどこのコストが削減できているのかを測ることが重要です。
続きを読むITは日常生活・企業活動でも、すでに欠かすことのできないものとなっています。
特に企業活動では、IT機器やシステムがトラブルで止まってしまうと事業を継続することができないほど浸透しています。
そして近年では大規模な地震などの災害やサイバー攻撃などが発生した場合であっても、事業を継続することができるようにIT機器やシステムの対策をしておくことが求められるようになりました。
そこで注目されているのが「IT-BCP」です。
昨今の日本では、少子化による労働人口の低下により人手不足は深刻な問題になっています。
さらにIT業界では現在もなお需要が高まっていることもあり、人材確保に悩む企業が跡を立ちません。
求人に関しては新卒採用に力を入れるよりも、入社後に即戦力として活躍できる中途採用が多くなりますが、なかなか有力な人材が集まらないのが現状です。
中小企業では情報システム部(情シス)の業務において、専任担当者を設置することがコスト面や業務量から考えても厳しい場合が多いようです。
かといって、情シスの業務を全て丸投げのITアウトソーシング(業務委託)してしまうと多くのリスクを抱えることにもなってしまいます。
実情として、社内のITに詳しいような人が本来の業務を持ったまま兼任で対応しているゼロ情シス(専任IT担当者がいないという意味)は非常に多く、専門知識を十分に備えているとは言い難いケースも多いのです。
または、専任担当者がいたとしても、会社全体のIT環境を1人で対応しているワンオペ情シスになっているケースが多くなってしまうことは必然であるとも言えます。
社内業務を円滑に進めるために欠かすことのできないIT活用。IT活用を全面的にサポートする情報システム部門(情シス)、社内SEは企業の基盤を支える、なくてはならない重要な存在です。
しかし、社内でITのなんでも屋さん、コスト部門などとみられてしまうことも。情シスが抱える悩みや課題はたくさんありますが、その中でも共通している「情シスあるある」は情シス・社内SEでなくても知っておくことで社内の業務がやりやすくなるでしょう。
情シスの人であれば、誰もがあるあると感じるケースがたくさんあります。しかし、あるあるで済ませてしまうと、後々大きなトラブルになりかねません。あるあると思ったら、どう対策するべきかを検討してみませんか。
続きを読む中小企業のITに関する業務でこのようなお悩みがありませんか?
もし該当するようなお悩みを抱えていたら、ITアウトソーシングを活用するのも有効な手段です。
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