働き方改革法の施行や新型コロナウィルスの影響によって、リモートワークの導入が急激に進みました。たとえばZoomも日本定着へキャズム(溝)を感じていましたが、リモートワーク普及によってその課題を解決しています。
コロナ禍が落ち着きつつある中、完全リモートワークが少なくなり、オフィス出社方に戻ってきています。ハイブリッドワークという言葉が登場しているように、事務所勤務とテレワークの両立が働き方のニューノーマルとなりつつあるのが現在のトレンドとなっています。
社内ヘルプデスクの重要性とは?業務内容とアウトソース活用ポイント
社内ヘルプデスクとは、社内のネットワークやパソコン操作、ITに関することについて問い合わせをメールや電話で受ける部門のことを言います。
例えば、
- パソコンがフリーズしてしまって原因がわからない
- 突然社内ネットワークに接続できなくなってしまった
- スパムメールをクリックしてしまいウィルスに感染してしまったかもしれない
【中小企業向け】パソコン(PC)を補助金で購入するための6つの申請ステップ
中小企業を対象とした「IT導入補助金2023」という補助金をご存知でしょうか。
何年も実施されているので、ご存知の方も多いのではないかと思いますが、どんな補助金なのか詳しく把握はできてないという人もいるでしょう。
じつは、パソコンの購入にも利用できる補助金だということはご存知ですか?
続きを読むヘルプデスクとは?業務内容や必要スキル、おすすめの資格とキャリアパスまで解説!
情報化社会の進展により、私たちの日常生活やビジネスはIT(情報技術)に大きく依存するようになりました。
しかし、ITに詳しくない人にとって、コンピュータやネットワークに関するトラブルや問題に直面することは避けられません。
そこで登場するのがトラブルや課題などの相談する窓口ともなる「ヘルプデスク」です。
続きを読むITリテラシーとは?高める必要性、低い人の特徴、改善方法まで解説
近年、DX(デジタルトランスフォーメーション)化やAI、ICT、ビッグデータ活用により、業務効率化や働き方改革に成功した企業は数多く存在します。
しかし、反対にIT技術を使いこなせず、機密情報漏洩やウイルス感染被害に遭う企業も少なくありません。JNSA(日本ネットワークセキュリティ協会)の「インシデント損害額調査レポート 2021年版」によると、セキュリティ事故による損害費用は数百万円程度から大規模な場合は3億円を超える損害が出たケースもあります。
続きを読む社内問い合わせを効率化するには?よくある課題と効率化の方法5選を紹介
IT企業では新たな技術を導入する際の相談や、急なトラブルが発生した際の相談先として問い合わせ窓口(ヘルプデスク)を設置している企業が少なくありません。
しかし、問い合わせ窓口(ヘルプデスク)に専任を設けている中小企業は非常に少なく、大抵の場合はシステム管理などを行なっている部署またはIT業務担当者が兼務していることがほとんどです。
続きを読むサーバの基礎知識とは!種類や用途について詳しく解説!
今では、どんな業種の仕事であっても、日常生活をしていても、知らず知らずのうちに多くのITシステムやIT技術が使われていると言っても過言ではありません。
どのようなITシステムであっても、その背後には「サーバ」というIT機器(技術)が必ず使われているのです。
では、一体「サーバ」とはどのような機器なのでしょうか。
ヘルプデスクをアウトソーシングするメリットデメリットとは?費用や企業の選定ポイントまで解説!
社内・社外問わずヘルプデスクを設置する際は、担当者に負荷がかかっていないかなど注意することが必要です。
コスト面が目につきやすいので内製することでコストを削減しようとする企業も多いヘルプデスクですが、実際には負荷がかかってしまっていて社内の対応力を下げてしまったり、満足のいく稼働ができず関係者から不満が増えたりするリスクがあるのでおすすめできません。
続きを読むライセンス管理は必要?IT資産管理に欠かせないソフトウェアライセンス管理とは
現在社内で管理しているデバイスを考えた時に、パソコンはもちろんのこと、スマートフォンやタブレットなど様々なツールがある中で、そのすべての機器にソフトウェアがインストールされており、そこにはライセンスが存在します。
ただでさえデバイスの種類が増える一方なのに、リモートワークの普及によりPCやサーバの数が増え、使用するソフトウェアの種類も増えているでしょう。
続きを読むITサポートとは?企業における役割や必要性を詳しく解説!
今やどんな企業でも、PCや業務システム、Webサービスなど、何らかの形でITを利用しています。
もし、業務で利用しているPCが故障したり、システムの利用方法がわからない時などはどうしたらよいのでしょうか。
多くの企業では、「ITサポート」として、社内、社員のサポートを行うための問い合わせ窓口を用意しています。問い合わせ窓口だけではなく、PCなどのIT機器の資産管理を行っていたりする場合もあります。
ITサポートとい職域に馴染みがなくても、行っている業務内容はどの企業であっても対応していることのため、その必要性がわかるでしょう。
続きを読むIDaaSとは?増えるSaaSをシングルサインオンやライセンス管理することの重要性
近年、さまざまなソフトウェアはクラウドサービスに変わり、SaaSを利用することが一般的になってきています。多くのSaaSを利用するということは、各サービスのログインID、パスワードも管理する必要性がでてきます。また、多数のログインIDやパスワードを社員が管理しているとセキュリティリスクが懸念されます。
IDaaS(Identity as a Service)を導入するとSaaSのID管理の煩雑さを解消できます。そして高いセキュリティを実現できるのがポイントです。
続きを読むボットウィルスとは?マルウェアとの違いや感染経路や対策方法を解説
近年サイバー攻撃被害での情報漏洩が多く、被害にあった企業は信頼を回復するために多大な労力をかけています。
これまでもコンピューターウィルスは対策されないように日々進化を繰り返しており、巧妙に形を変えてきています。ボットもそんな巧妙な攻撃手段の1つです。
ボット自体は無害で有用なものも多いですが、悪用してパソコンに感染させるとマルウェアの一種となります。そして感染機器はDDoS攻撃やスパムメール配信、情報漏洩などに利用されてしまうのがポイントです。
続きを読むSaaSとは?リモートワークで急速に普及が進んだSaaSについて解説
クラウド技術が仕事や日常生活でも活用され始めてしばらく経ったこともあり、最近SaaSという言葉も定着してきました。
しかし、クラウドに関する話題の中で必ずと言って出てくるSaaSですが、正しく理解できている人はあまりいないかもしれません。例えば、SaaSとPaaS、IaaSの違いを理解できている人の方が少ないと思います。
簡単に言えば、SaaSは「サービスとしてのソフトウェア(Software as a Service)」ですが、SaaSに該当するサービスを意図せず使っていることも多いほど浸透しているのではないでしょうか。
続きを読むSSDとHDD違いについてわかりやすく解説。それぞれのメリット・デメリットは?
パソコンやサーバなどのコンピュータは、主にCPU・メモリ・ストレージなどの要素で構成されます。
ストレージには、主にパソコンに搭載される内蔵ドライブや外部媒体として使用される外付けドライブがありますが、その中でも「SSD」「HDD」などの種類があります。
高額なストレージの代名詞であったSSDは、近年では随分と価格が下がりました。パソコンに搭載するには躊躇する金額であったSSDも、今や当たり前のように内蔵されています。
続きを読むパソコンの起動が急に遅くなった時に考えられる原因とは?対策方法はあるのか
作業中、パソコンの起動に時間がかかるなあとイライラしたことはありませんか。
起動が以前よりも数段遅くなっていると感じても自分では原因がわからず、情シスなどに問い合わせをして応答を待つケースも少なくありません。
パソコンの起動が遅くなる原因はさまざま考えられますが、パソコンの経年劣化だけに限らないので注意が必要です。もし原因を知って自分で解決できるようになれば、効率的に作業することも可能になります。
続きを読むサーバリプレースとは?放置すると大きなリスクがある!
社内にサーバーが設置されているサーバールームがあったり、データセンターを借りていてサーバーをオンプレミスで設置している企業もまだまだ少なくないでしょう。
しかし、近年ではAWSやAzure、gcpといったクラウドサービスの利用が増えており、オンプレミスからクラウドへ移行する企業も増加しています。
リプレースを検討するタイミングとしては、オンプレミスで設置しているサーバーのハードウェア保守の期間切れの時期に検討する企業が多いでしょう。
続きを読む企業におけるシステム投資(IT投資)の考え方とは?
近年、IT活用は当たり前になってきており、ITに対し大きな投資をする企業も増えています。しかし、効果を最大化するためには企業戦略に基づき、戦略的に活用することが重要です。
また、IT投資を単純なコストとして考えるのではなく、何が改善されるのかを分析し、トータルでどこのコストが削減できているのかを測ることが重要です。
続きを読む中小企業のセキュリティ対策は何から始めるべき?ビジネスを守るために行うべきこととは
激化し続けるサイバー攻撃、テレワークによる働き方の多様化など、セキュリティに関するリスクが急激に上昇していることもあり、セキュリティ対策は待ったなしの状況と言えます。
しかし情報セキュリティ対策をしようと思っても、どこから手をつけていいのか分からず困っているという人は多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では中小企業のセキュリティ対策について、対策のポイントやノウハウについて詳しく解説していきます。
続きを読む会社支給のパソコンを紛失してしまうと起こり得るリスクとは?
コロナ禍が落ち着いてきていることもあり、リモートワークからハイブリッドワークに切り替え、併用しながら業務をしている人も増えています。そのような背景からか、デスクトップパソコンより、持ち運びできるノートパソコンを導入する企業が圧倒的に多いようです。
続きを読むWindows Server 2012/2012 R2のサポート期限が終了する?企業が取るべき対応とは
「Windows Server 2012/2012 R2」は、いよいよ2023年10月にサポート期限が終了します。すでに1年を切っておりあまり余裕がないため、まだ対策をしていない方は早急に対応を行うべきです。
対応しないまま期限が来ると、セキュリティや作業効率性などでリスクを抱えたままサーバーを運用しないといけません。
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