IT戦略と聞くと大企業が抱える問題や課題のようにも思えますが、近年中小企業でも対策していく必要が発生しています。
環境の変化はもちろんのことですが、現状のIT関連の業務にリソースを当てることが難しく、IT戦略を練って効率的に対応していく必要があります。
続きを読むIT戦略と聞くと大企業が抱える問題や課題のようにも思えますが、近年中小企業でも対策していく必要が発生しています。
環境の変化はもちろんのことですが、現状のIT関連の業務にリソースを当てることが難しく、IT戦略を練って効率的に対応していく必要があります。
続きを読む昨今の働き方の多様化により、業務に関連する人がオフィス1ヶ所で仕事するという状況では無いことが増えています。
他拠点やリモートワークで自宅から業務で使うファイルを共有するにはどうすればいいのでしょうか。
自社のファイルを社内外で安全にかつスムーズにファイル共有できれば、共有時の確認の手間やミスの削減につながります。
続きを読む2020年に始まり2023年に一旦は収束した新型コロナウィルスの猛威は世界の生活環境に大きな変化をもたらしました。中小企業においてはコロナ禍がもたらした最も大きな変化はテレワークの導入だと言えるのではないでしょうか。
コロナ禍以前は遅々として導入が進まなかった中小企業のテレワーク導入ですが、非常事態宣言の発令などにより、テレワークの導入を検討せざるを得なくなったことにより導入が一気に加速しました。
しかし予期しなかった急速なテレワークの導入は弊害も多く見つかっており、下記のような課題が浮き彫りとなりました。
続きを読むある日突然パソコンの画面が真っ黒になってしまって焦った経験はありませんでしょうか。マウスをクリックしてもキーボードを押しても画面が映らずに真っ暗な状態になると、ついつい間違った行動に出てしまうことがあります。
しかし、正しい手順を行わなければ、パソコン内部のデータが消えてしまうこともあります。今回は、どのような対応を行えばよいのかその手順をご紹介します。
続きを読む最近はどなたでもzoom、Google Meet、Microsoft TeamsなどのWeb会議ツールを利用して、非対面でWebミーティングやウェビナーに参加することが一般化しました。
大きな理由としては、やはり新型コロナウィルスが猛威をふるったことにより、大手企業だけではなく中小企業も含めテレワークの導入が加速したことから、コニュニケーションツールとしてWeb会議が根付いたのです。
続きを読む現在、何かのプロジェクトを進めるにあたり、どこかにデジタルデータを保存しておくことは必須事項と言えます。しかし、ただ自身のパソコンに保存しておけば安心というわけではなく、バックアップや保全のため複数の場所に保存する必要があります。
続きを読む企業における「セキュリティポリシー」に関して、詳細をよく把握していないという人もいるでしょう。セキュリティポリシーについては規定をしっかりと策定すると共に、その内容を確実に遂行するための業務体制を整えることも必要です。
続きを読むシステムを導入した後も、安定して稼働させ続けるためには「保守」が欠かせません。
しかし、「保守費用って具体的に何に使われているの?」「相場はどれくらいが妥当なの?」と疑問を感じる企業担当者も多いのではないでしょうか。
システム保守には、トラブル対応やセキュリティ対策、バージョンアップなど、見えにくいながらも重要な作業が数多く含まれます。適切な保守を行うことで、業務停止などのリスクを防ぎ、長期的なコスト削減にもつながります。
本記事では、保守費用の基本的な考え方から内訳・相場・削減のポイントまでをわかりやすく解説します。
自社の保守体制を見直したい方や、外部委託を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
突然、銀行やネットショップから緊急のメールが届き、すぐにアカウント情報を更新してくださいと連絡がきたら焦ってしまいますよね。
通常はスパムという表記がされていたり、迷惑メールとして移動されたりするはずですが、最近のフィッシングメール詐欺は、巧妙に偽装されているため、気づくことが難しいケースも出てきています。
誰でも被害に遭う可能性があるフィッシング詐欺、実は法人であっても被害が出てきているのです。法人であっても無関係ではないので、しっかりと対策をしておくことが大切です。
続きを読む企業が保有するIT関連の資産を管理するIT資産管理の重要性は高まっているという事実はご存知でしょうか?
一般的にハードウェアのみならずソフトウェアなども含めたIT資産管理を正確に行うためには日々の運用・管理が必要となり、大きな手間と労力がかかることは間違いないでしょう。
では、なぜ手間や労力をかけてまで企業はIT資産管理を行うのでしょうか。
続きを読むニュースを見ていると、情報漏洩やデータ改ざんなどの話題が出ることがあります。これらの話題となった被害者とも言える企業のその後を見ると、信用失墜により顧客が離れたり株価が暴落したりしています。
ここで企業が非難されることが多い要因は「セキュリティ対策の甘さ」によるものなのです。
続きを読む中小企業のITに関する業務でこのようなお悩みがありませんか?
もし該当するようなお悩みを抱えていたら、ITアウトソーシングを活用するのも有効な手段です。
続きを読むコロナ禍でのリモートワークが定着化されたことで、モバイルパソコン、スマートフォンの活用が進み、そしてクラウドサービスは広く利用するサービスとなりました。
リモートワークをしていると、パソコンやシステムの使い方がわからないが聞く相手がいない、パソコンが突然動かなくなったなどのトラブルの経験は、誰もがあることでしょう。
オフィスにいない分、パソコンやシステムが使えないと代替方法もありませんので、仕事の効率を大きく左右する問題です。
作業負荷軽減しましょう!
PCの運用管理を任されている中小企業の兼任IT担当なら、PC買い替えのタイミングで企業の重要データ移行をご自身で対応する機会も少なくないでしょう。
続きを読む働き方改革法の施行や新型コロナウィルスの影響によって、リモートワークの導入が急激に進みました。たとえばZoomも日本定着へキャズム(溝)を感じていましたが、リモートワーク普及によってその課題を解決しています。
コロナ禍が落ち着きつつある中、完全リモートワークが少なくなり、オフィス出社方に戻ってきています。ハイブリッドワークという言葉が登場しているように、事務所勤務とテレワークの両立が働き方のニューノーマルとなりつつあるのが現在のトレンドとなっています。
社内ヘルプデスクとは、社内のネットワークやパソコン操作、ITに関することについて問い合わせをメールや電話で受ける部門のことを言います。
例えば、
中小企業を対象とした「IT導入補助金2023」という補助金をご存知でしょうか。
何年も実施されているので、ご存知の方も多いのではないかと思いますが、どんな補助金なのか詳しく把握はできてないという人もいるでしょう。
じつは、パソコンの購入にも利用できる補助金だということはご存知ですか?
続きを読む情報化社会の進展により、私たちの日常生活やビジネスはIT(情報技術)に大きく依存するようになりました。
しかし、ITに詳しくない人にとって、コンピュータやネットワークに関するトラブルや問題に直面することは避けられません。
そこで登場するのがトラブルや課題などの相談する窓口ともなる「ヘルプデスク」です。
続きを読む近年、DX(デジタルトランスフォーメーション)化やAI、ICT、ビッグデータ活用により、業務効率化や働き方改革に成功した企業は数多く存在します。
しかし、反対にIT技術を使いこなせず、機密情報漏洩やウイルス感染被害に遭う企業も少なくありません。JNSA(日本ネットワークセキュリティ協会)の「インシデント損害額調査レポート 2021年版」によると、セキュリティ事故による損害費用は数百万円程度から大規模な場合は3億円を超える損害が出たケースもあります。
続きを読むIT企業では新たな技術を導入する際の相談や、急なトラブルが発生した際の相談先として問い合わせ窓口(ヘルプデスク)を設置している企業が少なくありません。
しかし、問い合わせ窓口(ヘルプデスク)に専任を設けている中小企業は非常に少なく、大抵の場合はシステム管理などを行なっている部署またはIT業務担当者が兼務していることがほとんどです。
続きを読む