2023年に新型コロナウィルスは5類に移行したことで2024年現在、コロナ禍以前にだいぶ生活環境はもどってきました。
企業での働き方に目を向けると、フルリモートワークは減っており、オフィス出社型に戻ってきている企業が目立ってきました。”Back to Office”の動きです。
続きを読む2023年に新型コロナウィルスは5類に移行したことで2024年現在、コロナ禍以前にだいぶ生活環境はもどってきました。
企業での働き方に目を向けると、フルリモートワークは減っており、オフィス出社型に戻ってきている企業が目立ってきました。”Back to Office”の動きです。
続きを読むコロナ禍を経て、今ではリモートワークが働き方の1つとして一般化し、様々な場所からネットワークに接続することが必然となったことで、ネットワークのセキュリティ意識も高まってきているように思えます。
ネットワークセキュリティは盗聴や不正アクセス、サイバー攻撃などを防止し、重大な情報漏えいを防止してくれる観点から、企業にはなくてはならない技術として存在しています。
続きを読む 以前の新型コロナウイルスの流行や働き方改革により、急激に普及し始めたテレワーク。テレワークの普及により、社外にパソコンを持ち出すことも増えてきたのではないでしょうか。
社外にいる時に急な連絡が入り、どうしてもパソコンでデータを確認しなければならなくなった時、フリーWi-Fiを使用する方がいらっしゃいます。
出社したらタイムカードを打刻する、退勤時にもタイムカードをガチャンとするといった時代はすでに昔の出来事となっているのかもしれません。
また、リモートワークが働き方の1つとして浸透し始めている昨今、出退勤を管理するためのシステムを変えざるを得ない状況になった企業も多いと思います。
続きを読むコロナ禍でのリモートワークが定着化されたことで、モバイルパソコン、スマートフォンの活用が進み、そしてクラウドサービスは広く利用するサービスとなりました。
リモートワークをしていると、パソコンやシステムの使い方がわからないが聞く相手がいない、パソコンが突然動かなくなったなどのトラブルの経験は、誰もがあることでしょう。
オフィスにいない分、パソコンやシステムが使えないと代替方法もありませんので、仕事の効率を大きく左右する問題です。
クラウド技術が仕事や日常生活でも活用され始めてしばらく経ったこともあり、最近SaaSという言葉も定着してきました。
しかし、クラウドに関する話題の中で必ずと言って出てくるSaaSですが、正しく理解できている人はあまりいないかもしれません。例えば、SaaSとPaaS、IaaSの違いを理解できている人の方が少ないと思います。
簡単に言えば、SaaSは「サービスとしてのソフトウェア(Software as a Service)」ですが、SaaSに該当するサービスを意図せず使っていることも多いほど浸透しているのではないでしょうか。
続きを読むコロナ禍がきっかけで在宅勤務(テレワーク)が加速しましたが、運用方法について頭を悩ませている企業も多いかもしれません。
IT企業では元々独自ネットワークなどのインフラ環境を自前で揃えていた経緯があるかもしれませんが、その他の企業ではネットワーク回線や、就業環境の準備などで混乱を招いたことでしょう。
しかし、急に準備を強いられたために予算も潤沢に確保することは難しく、さらに対応できる技術者もいない状態で何をどうしてよいのか混乱している企業も多く見られました。
続きを読むコロナ禍が落ち着いてきていることもあり、リモートワークからハイブリッドワークに切り替え、併用しながら業務をしている人も増えています。そのような背景からか、デスクトップパソコンより、持ち運びできるノートパソコンを導入する企業が圧倒的に多いようです。
続きを読むテレワークを導入・運用するにあたり、経営者が不安に感じることの1つとして、従業員が、“さぼらないかどうか”が挙げられます。
仕事をさぼっていると生産性が低下し、オフィス出社時よりも結果がでないのではないかということを危惧しているのです。
この記事では、テレワークで“さぼり”が発生しやすい理由やその対応策などをご紹介していきます。
コロナ禍によりリモートワーク導入企業が急増し、週何回かはリモートワークにしているというハイブリッドワークを取り入れている企業も多いようです。
ただしこういった働き方の変化によって、想定していなかったセキュリティリスクが懸念されることになりました。
従来型のセキュリティモデルでは対応できないこともあり、「何も信頼しない」という前提のゼロトラストセキュリティモデルが注目を集めています。