現在、何かのプロジェクトを進めるにあたり、どこかにデジタルデータを保存しておくことは必須事項と言えます。しかし、ただ自身のパソコンに保存しておけば安心というわけではなく、バックアップや保全のため複数の場所に保存する必要があります。
続きを読むITアウトソーシング(ITO)とは?市場拡大の理由や活用メリットなど解説
中小企業のITに関する業務でこのようなお悩みがありませんか?
- 自社にITに精通している専門家がいない
- IT業務担当者だけではIT業務をまかなえない
- 社内のIT業務が効率的なのか判断がつかない
もし該当するようなお悩みを抱えていたら、ITアウトソーシングを活用するのも有効な手段です。
続きを読むヘルプデスクはやめとけ?その理由は?企業での必要性とアウトソーシングという選択肢について解説
コロナ禍でのリモートワークが定着化されたことで、モバイルパソコン、スマートフォンの活用が進み、そしてクラウドサービスは広く利用するサービスとなりました。
リモートワークをしていると、パソコンやシステムの使い方がわからないが聞く相手がいない、パソコンが突然動かなくなったなどのトラブルの経験は、誰もがあることでしょう。
オフィスにいない分、パソコンやシステムが使えないと代替方法もありませんので、仕事の効率を大きく左右する問題です。
社内ヘルプデスクの重要性とは?業務内容とアウトソース活用ポイント
社内ヘルプデスクとは、社内のネットワークやパソコン操作、ITに関することについて問い合わせをメールや電話で受ける部門のことを言います。
例えば、
- パソコンがフリーズしてしまって原因がわからない
- 突然社内ネットワークに接続できなくなってしまった
- スパムメールをクリックしてしまいウィルスに感染してしまったかもしれない
ヘルプデスクとは?業務内容や必要スキル、おすすめの資格とキャリアパスまで解説!
情報化社会の進展により、私たちの日常生活やビジネスはIT(情報技術)に大きく依存するようになりました。
しかし、ITに詳しくない人にとって、コンピュータやネットワークに関するトラブルや問題に直面することは避けられません。
そこで登場するのがトラブルや課題などの相談する窓口ともなる「ヘルプデスク」です。
続きを読む社内問い合わせを効率化するには?よくある課題と効率化の方法5選を紹介
IT企業では新たな技術を導入する際の相談や、急なトラブルが発生した際の相談先として問い合わせ窓口(ヘルプデスク)を設置している企業が少なくありません。
しかし、問い合わせ窓口(ヘルプデスク)に専任を設けている中小企業は非常に少なく、大抵の場合はシステム管理などを行なっている部署またはIT業務担当者が兼務していることがほとんどです。
続きを読むヘルプデスクをアウトソーシングするメリットデメリットとは?費用や企業の選定ポイントまで解説!
社内・社外問わずヘルプデスクを設置する際は、担当者に負荷がかかっていないかなど注意することが必要です。
コスト面が目につきやすいので内製することでコストを削減しようとする企業も多いヘルプデスクですが、実際には負荷がかかってしまっていて社内の対応力を下げてしまったり、満足のいく稼働ができず関係者から不満が増えたりするリスクがあるのでおすすめできません。
続きを読むなぜ情シスは無能だといわれるのか?経営戦略に欠かせない本来の役割とは!
既に企業の日常業務にITを活用しないという選択肢は無くなったといえるのではないでしょうか。
もしも、パソコンやネットワークが使えなくなったら、ほとんどの業務は止まってしまうか大きく遅延してしまうでしょう。
情シス(情報システム部)あるあるをまとめてご紹介!じつは企業が解決するべき課題も潜んでます
社内業務を円滑に進めるために欠かすことのできないIT活用。IT活用を全面的にサポートする情報システム部門(情シス)、社内SEは企業の基盤を支える、なくてはならない重要な存在です。
しかし、社内でITのなんでも屋さん、コスト部門などとみられてしまうことも。情シスが抱える悩みや課題はたくさんありますが、その中でも共通している「情シスあるある」は情シス・社内SEでなくても知っておくことで社内の業務がやりやすくなるでしょう。
情シスの人であれば、誰もがあるあると感じるケースがたくさんあります。しかし、あるあるで済ませてしまうと、後々大きなトラブルになりかねません。あるあると思ったら、どう対策するべきかを検討してみませんか。
続きを読む「社内SEはやめとけ」は本当?雇用する側のメリット・デメリットや外注のすすめ
近年、企業のDX化、働き方改革などの流れを受けて業務システムのデジタル化が急速に進んでいます。このような背景から今「社内SE」が注目されています。
社内SEとは、自社におけるシステムの開発、運用、IT資産の管理、ヘルプデスクなど担うエンジニアを指します。
しかしインターネット上では「社内SEはやめとけ」という検索が多く見られますが、その理由は何なのでしょうか。