近年世間を騒がせている「標的型攻撃」という単語を聞いたことがあると思います。日本国内においては日本年金機構やYahoo!JAPANが受けたサイバー攻撃がまさに標的型攻撃なのです。
続きを読む企業に求められるメールセキュリティとは?脅威と対策を解説
企業が日常業務でメールを活用していることは現在も主な通信手段として活用されていますが、サイバー攻撃や誤送信といったリスクが常に存在していることを忘れてはいけません。
これらのリスクを放置すると、のちに情報漏洩などの重大なトラブルを招く可能性があります。
サーバーのウイルス対策とは?今すぐ強化が必要な理由と対策
企業では様々な用途でサーバーを管理しています。例えば、自社サービスを運用しているサーバー、ファイルサーバーなどがあります。
自社でサーバーを活用している場合、サイバー攻撃から守るためにもサーバーのウイルス対策は必須です。
ここでは、ウイルス対策の重要性、サーバー攻撃の種類とビジネスへの被害、サーバーのセキュリティ強化の方法について解説します。
UTMを使う必要性のある企業は?UTMの種類や機能から導入方法まで解説
自社でセキュリティ対策を行う場合、ツール選定や設定などに多大な手間やコストが掛かります。こういった手間やコストを減らして効率のよい運用を確保できるのが「UTM(Unified Threat Management:統合脅威管理)」です。
総合的なセキュリティ管理が求められている今、UTMはそれを実現するツールとして注目されています。しかし、UTMは決して安価な機器ではありませんので、安易に導入するととは割けたいところです。
続きを読むPPAPは誤ったセキュリティ対策?使い続ける危険性と脱PPAPの方法を解説
PPAPは、パスワード付きZIPファイル添付時のメール送受信の略省です。以前はメールにファイルを添付するのは一般的で、誰もがセキュリティのためパスワードをかけた圧縮ファイルを添付してメールを送信していました。
近年では、セキュリティ対策として不十分で問題があるということで、PPAPが急速になくなってきています。
近年のサイバー攻撃の巧妙化により、セキュリティの脅威が急増しています。よりセキュリティレベルの高い方法への移行が急務です。
続きを読むVPNの安全性は?セキュリティリスクの対策を行い安心して活用しよう
コロナ禍を経て、今ではリモートワークが働き方の1つとして一般化し、様々な場所からネットワークに接続することが必然となったことで、ネットワークのセキュリティ意識も高まってきているように思えます。
ネットワークセキュリティは盗聴や不正アクセス、サイバー攻撃などを防止し、重大な情報漏えいを防止してくれる観点から、企業にはなくてはならない技術として存在しています。
続きを読むフリーWi-Fiは危険性が高い?利用時の注意点とリスクを軽減する方法
以前の新型コロナウイルスの流行や働き方改革により、急激に普及し始めたテレワーク。テレワークの普及により、社外にパソコンを持ち出すことも増えてきたのではないでしょうか。
社外にいる時に急な連絡が入り、どうしてもパソコンでデータを確認しなければならなくなった時、フリーWi-Fiを使用する方がいらっしゃいます。
企業のアカウント管理とは?効率的な管理でより安全に
昨今、様々なSaasやアプリケーションを利用して業務を推進することが一般的になってきています。特に多くのアプリケーションはサブスクリプション型になっていることもあり、多くの場合はサービスを利用するためにIDとパスワードによるアカウント情報での認証が必要になっています。
アカウント情報を管理する必要性がでてきますが、アカウント数が増えるほど煩雑になってしまうケースも多いようです。
続きを読むセキュリティポリシーとは?重要性や策定時に押さえておきたいポイントなどを解説
企業における「セキュリティポリシー」に関して、詳細をよく把握していないという人もいるでしょう。セキュリティポリシーについては規定をしっかりと策定すると共に、その内容を確実に遂行するための業務体制を整えることも必要です。
続きを読むサイバー攻撃とは?攻撃の目的と種類から攻撃を防ぐ3つの対策まで解説
サイバー攻撃がどんどん巧妙化、深刻化してきており、中小企業であっても標的になる可能性が高くなっています。
サイバー攻撃と聞くと、大手企業や公益性のある団体などが中心であって、中小企業などは関係ないと思われる方が多いかもしれません。
ランサムウェアとは?意外な感染経路や対策をわかりやすく解説!
近年のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進、テレワークの普及といった背景から、業務ツールのデジタル化が進んでいます。仕事で使う業務ツールのみならず、生活のありとあらゆるサービスがインターネット上で行えるようになりました。
続きを読むフィッシングメールを開いてしまったときの対処法!再流行中のフィッシング詐欺とは?
突然、銀行やネットショップから緊急のメールが届き、すぐにアカウント情報を更新してくださいと連絡がきたら焦ってしまいますよね。
通常はスパムという表記がされていたり、迷惑メールとして移動されたりするはずですが、最近のフィッシングメール詐欺は、巧妙に偽装されているため、気づくことが難しいケースも出てきています。
誰でも被害に遭う可能性があるフィッシング詐欺、実は法人であっても被害が出てきているのです。法人であっても無関係ではないので、しっかりと対策をしておくことが大切です。
続きを読む企業がやるべきインターネットのセキュリティ対策とは?重要性や具体的な対策を解説
ニュースを見ていると、情報漏洩やデータ改ざんなどの話題が出ることがあります。これらの話題となった被害者とも言える企業のその後を見ると、信用失墜により顧客が離れたり株価が暴落したりしています。
ここで企業が非難されることが多い要因は「セキュリティ対策の甘さ」によるものなのです。
続きを読むBYOD(Bring Your Own Device )とは?メリットデメリットと注意すべきセキュリティリスクについて解説
働き方改革法の施行や新型コロナウィルスの影響によって、リモートワークの導入が急激に進みました。たとえばZoomも日本定着へキャズム(溝)を感じていましたが、リモートワーク普及によってその課題を解決しています。
コロナ禍が落ち着きつつある中、完全リモートワークが少なくなり、オフィス出社方に戻ってきています。ハイブリッドワークという言葉が登場しているように、事務所勤務とテレワークの両立が働き方のニューノーマルとなりつつあるのが現在のトレンドとなっています。
ボットウィルスとは?マルウェアとの違いや感染経路や対策方法を解説
近年サイバー攻撃被害での情報漏洩が多く、被害にあった企業は信頼を回復するために多大な労力をかけています。
これまでもコンピューターウィルスは対策されないように日々進化を繰り返しており、巧妙に形を変えてきています。ボットもそんな巧妙な攻撃手段の1つです。
ボット自体は無害で有用なものも多いですが、悪用してパソコンに感染させるとマルウェアの一種となります。そして感染機器はDDoS攻撃やスパムメール配信、情報漏洩などに利用されてしまうのがポイントです。
続きを読む中小企業のセキュリティ対策は何から始めるべき?ビジネスを守るために行うべきこととは
激化し続けるサイバー攻撃、テレワークによる働き方の多様化など、セキュリティに関するリスクが急激に上昇していることもあり、セキュリティ対策は待ったなしの状況と言えます。
しかし情報セキュリティ対策をしようと思っても、どこから手をつけていいのか分からず困っているという人は多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では中小企業のセキュリティ対策について、対策のポイントやノウハウについて詳しく解説していきます。
続きを読む企業が取るべき情報漏洩への対策とは!原因やリスク、事例などご紹介
情報漏洩のセキュリティリスクについて、大企業でも中小企業でも対応策を検討してルール化しておく必要があります。情報漏洩がひとたび起きると会社の事業が停止したり、信頼性低下などへ繋がるので危険です。
企業の信頼は一度失ってしまうと、回復するのは大きな労力をかけなくてはなりません。
続きを読む業務効率化のカギとなるBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)とは?どう活用すれば成功につながる?
昨今の日本では、少子化による労働人口の低下により人手不足は深刻な問題になっています。
さらにIT業界では現在もなお需要が高まっていることもあり、人材確保に悩む企業が跡を立ちません。
求人に関しては新卒採用に力を入れるよりも、入社後に即戦力として活躍できる中途採用が多くなりますが、なかなか有力な人材が集まらないのが現状です。
いま注目のハイブリッドワークが働き方のトレンドとなる?課題や注意点も解説
新型コロナウィルスの流行により、2020年度以降急速にテレワークを導入する企業が増加しました。
しかし、2022年度は非常事態宣言も解除され対応策が定着しつつあることから、企業側にも落ち着きが出てきており、テレワークから従来のオフィス出社型に戻す企業が増えています。
出社型に戻す企業が増えている要因としては、
再拡大するビジネスメール詐欺とは?被害にあわないための対策について解説!
現在も再拡大しているサイバー攻撃のビジネスメール詐欺(BEC)というのをご存知でしょうか?
IPAの情報セキュリティ10大脅威 2022年にも8位にランクインしているサイバー攻撃の1つです。
以前と比較すると、順位は落ちてきているものの、サイバー攻撃事態が急増しているので順位が下がったからと言って安心はできない状況だと言えるでしょう。
様々なチャットツールやWeb会議アプリ、グループウェアやSNSが利用されている現代でも、未だにコミュニケーションツールとしては電子メールが広く利用されています。
特にクライアントなど社外とのコミュニケーションツールとして電子メールを利用することが多いと思います。
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