コロナ禍において感染症予防のために在宅勤務が推奨され始め、一気に在宅勤務が普及しました。ただし、自分のパソコンを業務に使用することはセキュリティ面でも問題があると考えている企業が行った方法が、リモートデスクトップです。
社内ネットワークからしか接続を許可していない環境でもリモートデスクトップが全て解決してくれるということです。今回は、そんなリモートデスクトップについてご紹介していきます。
続きを読むコロナ禍において感染症予防のために在宅勤務が推奨され始め、一気に在宅勤務が普及しました。ただし、自分のパソコンを業務に使用することはセキュリティ面でも問題があると考えている企業が行った方法が、リモートデスクトップです。
社内ネットワークからしか接続を許可していない環境でもリモートデスクトップが全て解決してくれるということです。今回は、そんなリモートデスクトップについてご紹介していきます。
続きを読む企業における法人向けPCの買い替えは、多くの情報システム担当者にとって避けて通れない課題です。
ノートパソコンやデスクトップパソコンを含むPC機器は、業務の効率化に欠かせない存在ですが、長期間使用すると性能の劣化や故障が発生しやすくなります。
この記事では、ネットワーク回線のWi-Fiと無線LAN、有線LANの違いについて解説します。さらに、どのシチュエーションでWi-Fiや有線LANを使うべきか、ネットワークの選択方法なども紹介していますので、Wi-Fiと無線LANの違いについて気になる方は、是非ご覧ください。
続きを読む業務中に突然アルファベットのキーボード入力が大文字になってしまい、どうしたら良いのか焦ってしまった経験が誰でもあるはずです。
何かの拍子にボタンが押されてしまい大文字入力になってしまうことがあるのですが、元に戻す方法さえ知っていれば大丈夫です。「今さら聞くのは恥ずかしい」と思っている方も、この記事を読めば自分で回復できるようになりますので、是非とも大文字入力を脱する方法を知りましょう。
続きを読むこれまで、企業では物理的なネットワークを使用してインフラを構築してきましたが、近年ではクラウド技術の進展により、ネットワークリソースをクラウド上で利用することが一般的になってきました。
この記事では、クラウドネットワークの基礎知識をはじめ、そのメリットやデメリットについて詳しく説明し、どのように活用するべきかについて考えていきます。
続きを読むMicrosoftアカウントは、クラウドベースのサービスを利用するためのオンラインアカウントであり、OneDriveやOffice 365、Outlookなど、Microsoftの各種サービスにアクセスできるのが特徴です。
一方、ローカルアカウントは、インターネット接続を必要とせず、パソコンにのみログインするためのアカウントです。
この記事では、Microsoftアカウントとローカルアカウントの違いについて詳しく紹介していきます。
続きを読むパソコンをセットアップする際に、突然「プロダクトキーを入力してください」という表示に直面したことがある人も多いかと思います。このプロダクトキーというものが一体何であるのか、どこに書いてあるのかなどがわからず、そこで足止めされてセットアップが止まってしまう方も少なくありません。
続きを読むVPN接続トラブルに直面した、突然社内ネットワークにアクセスできなくなり、業務が止まってしまう…このような状況は、テレワーク環境下での最大の悩みの一つではないでしょうか。
VPN接続の問題は日常的に対応を迫られる課題です。特に、リモートワークが主流となった現在、この問題の重要性は以前にも増して高まっています。社内ネットワークへのアクセスが途絶えると、文字通り会社の業務が停止してしまうリスクがあるのです。
社内インフラは、企業の業務効率化や事業継続に欠かせない基盤であり、特にITインフラが重要です。ITインフラ構築時には、セキュリティや使いやすさを考慮し、計画的な構築と保守が求められます。
続きを読むシステムバックアップは、企業が直面するさまざまなリスクに対する重要な対策です。
システム障害や機器故障、サイバー攻撃などの突発的な事態は、事業の継続性を脅かし、場合によっては企業に甚大な損失をもたらす可能性があります。
続きを読む企業が日常業務でメールを活用していることは現在も主な通信手段として活用されていますが、サイバー攻撃や誤送信といったリスクが常に存在していることを忘れてはいけません。
これらのリスクを放置すると、のちに情報漏洩などの重大なトラブルを招く可能性があります。
この記事では、Windowsを特定の時間に自動で起動・終了させる方法について解説します。
本機能を活用することで、PCを効率的に管理できるだけでなく、作業開始時間に起動するように設定しておけば、起動までの時間を待つことなくスムーズな作業開始や終了が可能になります。
パソコンで仕事をしていて、ブラウザで沢山のタブを開いていたり、エクセルファイルをたくさん開いて作業を行なっていると、「メモリーが足りません」というエラーメッセージが出たという経験はありませんか。
突然のパソコントラブルでどうしていいかわからず、とりあえずパソコンを再起動してみたという人も多いのではないかと思います。このような場合、気持ちばかり焦ってしまい、どのように対処するべきか冷静に対処できず、パニックになってしまいますよね。
続きを読むパソコンにインストールするソフトウェアの購入時などに「32bit(ビット)用」や「64bit(ビット)用」などの記載を見て違いがよくわからず、自分のパソコンがどちらなのかわからなかった経験がある方は少なくないと思います。
どちらのパソコンなのか確認することはできても、一体どのような違いがあるのかはわからない方も多いのではないでしょうか。
続きを読むコロナ禍がきっかけで在宅勤務(テレワーク)が加速しましたが、初めてのことで運用方法について頭を悩ませたという企業も多かったのではないでしょうか。
IT企業では元々独自ネットワークなどのインフラ環境を自前で揃えていた経緯があるかもしれませんが、その他の企業ではネットワーク回線や、就業環境の準備などで混乱を招いたことでしょう。
しかし、急に準備を強いられたために予算も潤沢に確保することは難しく、さらに対応できる技術者もいない状態で何をどうしてよいのか混乱している企業も多く見られました。
続きを読む企業では様々な用途でサーバーを管理しています。例えば、自社サービスを運用しているサーバー、ファイルサーバーなどがあります。
自社でサーバーを活用している場合、サイバー攻撃から守るためにもサーバーのウイルス対策は必須です。
ここでは、ウイルス対策の重要性、サーバー攻撃の種類とビジネスへの被害、サーバーのセキュリティ強化の方法について解説します。
BCP(事業継続計画)は、緊急事態においても事業を継続するための計画です。
近年、IT化が進む中で、業界を問わずIT-BCPが注目されるようになりました。
リモートワークを導入する企業が増加し、ネットワーク環境の見直しを行う企業が増えています。これに伴い、ファイルサーバの多重化やネットワーク回線や機器の冗長化など、災害時に不通になっても事業を継続できる仕組みを整備する企業が増加しています。
続きを読む自社でセキュリティ対策を行う場合、ツール選定や設定などに多大な手間やコストが掛かります。こういった手間やコストを減らして効率のよい運用を確保できるのが「UTM(Unified Threat Management:統合脅威管理)」です。
総合的なセキュリティ管理が求められている今、UTMはそれを実現するツールとして注目されています。しかし、UTMは決して安価な機器ではありませんので、安易に導入するととは割けたいところです。
続きを読む今年の夏は10年に一度の猛暑といわれています。これから夏本番を迎えるにあたり、ノートPCの熱対策を考えていかなければなりません。精密機械は思った以上に熱に弱く、熱が原因で故障や事故に及ぶことがあるのです。
ノートPCを使っている方なら誰しもPCがものすごく熱くなっていたという経験があると思います。どうしていいかわらず、そのまま少し待ったなんて言う人も多いのではないでしょうか。
続きを読む中小企業では情報システム部(情シス)の業務において、専任担当者を設置することがコスト面や業務量から考えても厳しい場合が多いようです。
かといって、社内のIT業務を全て丸投げのITアウトソーシング(業務委託)してしまうと多くのリスクを抱えることにもなってしまいます。
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