近年、テレワークやリモートワークの普及により、オンライン会議ツールの導入を検討する企業が増えています。従来の対面会議では時間や場所の制約がありましたが、オンライン会議ツールを活用することで、業務の効率化やコスト削減が実現可能です。
この記事では、オンライン会議ツールの基本から、導入に必要な機器、具体的なメリット、無料で使えるおすすめツール、さらにツール選定のポイントまでを分かりやすく解説します。これから導入を検討している担当者の方にとって、実用的なガイドになる内容です。
【Web会議の録音方法】PCの標準機能から、zoom、Meet、Teams各ツールまで解説
Web会議を録音すると、議事録の作成や情報共有がスムーズになり、業務の効率化につながります。会議の内容を正確に記録し、後から振り返ることができるため、認識のズレを防ぎ、エビデンスとしても活用できます。
この記事では、PCの標準機能を使った録音方法や、Google Meet、Zoom、Microsoft TeamsなどのWeb会議ツールを活用した録音方法を詳しく解説します。また、議事録作成を自動化する方法についても紹介し、録音時の注意点や、効率的に活用するためのポイントをお伝えします。適切な方法を選び、業務の生産性向上に役立てましょう。
続きを読むWeb会議でよくあるトラブルとは?解決策と原因を紹介
最近はどなたでもzoom、Google Meet、Microsoft TeamsなどのWeb会議ツールを利用して、非対面でWebミーティングやウェビナーに参加することが一般化しました。
大きな理由としては、やはり新型コロナウィルスが猛威をふるったことにより、大手企業だけではなく中小企業も含めテレワークの導入が加速したことから、コニュニケーションツールとしてWeb会議が根付いたのです。
続きを読むいま注目のハイブリッドワークが働き方のトレンドとなる?課題や注意点も解説
新型コロナウィルスの流行により、2020年度以降急速にテレワークを導入する企業が増加しました。
しかし、2022年度は非常事態宣言も解除され対応策が定着しつつあることから、企業側にも落ち着きが出てきており、テレワークから従来のオフィス出社型に戻す企業が増えています。
出社型に戻す企業が増えている要因としては、