データ量が増え、業務の効率化や情報共有の重要性が高まる現代において、「社内でのファイル管理をどうするか?」は多くの企業にとって避けて通れない課題です。特にテレワークやリモートワークが普及した今、社内外を問わず円滑にファイルを共有・管理する仕組みは、業務の生産性を大きく左右します。
そこで注目されているのが「ファイルサーバ」です。しかし、ファイルサーバには種類があり、導入には一定の準備や知識も必要です。
本記事では、ファイルサーバ構築を検討している企業の担当者様に向けて、ファイルサーバの基本的な知識からメリット・デメリット、導入すべき企業の特徴、さらにはオンプレミス型・クラウド型の違いや導入方法まで、わかりやすく解説します。
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企業では様々な用途でサーバーを管理しています。例えば、自社サービスを運用しているサーバー、ファイルサーバーなどがあります。
自社でサーバーを活用している場合、サイバー攻撃から守るためにもサーバーのウイルス対策は必須です。
ここでは、ウイルス対策の重要性、サーバー攻撃の種類とビジネスへの被害、サーバーのセキュリティ強化の方法について解説します。
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近年の働き方改革やコロナ禍により、DX化を推進する企業が増えてきました。
これにより、日々の煩雑な業務がシステムによって自動化・効率化され、より少ない従業員で業務ができるような環境を実現できるようになってきました。
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今では、どんな業種の仕事であっても、日常生活をしていても、知らず知らずのうちに多くのITシステムやIT技術が使われていると言っても過言ではありません。
どのようなITシステムであっても、その背後には「サーバ」というIT機器(技術)が必ず使われているのです。
では、一体「サーバ」とはどのような機器なのでしょうか。
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社内にサーバーが設置されているサーバールームがあったり、データセンターを借りていてサーバーをオンプレミスで設置している企業もまだまだ少なくないでしょう。
しかし、近年ではAWSやAzure、gcpといったクラウドサービスの利用が増えており、オンプレミスからクラウドへ移行する企業も増加しています。
リプレースを検討するタイミングとしては、オンプレミスで設置しているサーバーのハードウェア保守の期間切れの時期に検討する企業が多いでしょう。
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