IT保守・IT業務のアウトソーシングならITボランチ

WORKS

導入事例

ボンズテック株式会社様

ボンズテック株式会社様

IT関連

ファイルサーバリプレイスに伴い、
リモートワーク環境にも最適な構成に入れ替えたい

今回、ファイルサーバの老朽化、サポート期間も終了したので、入れ替えを検討していました。当初は社内で対応しようと思っていたのですが、従業員の大半は外出している場合が多いので、外部からアクセスしやすく、セキュリティ面も考慮されている環境にリプレイスすることを考えました。そこで、ノウハウを持っている企業を探している中、ITボランチを見つけました。

対象機器
ファイルサーバ 2台
課題
  • ファイルサーバの老朽化
    ファイルサーバのサポート期間終了
    リモートワークに適した環境の構築
対応後の効果
ファイルサーバリプレイス後、主サーバが障害で立ち上がらなくなっても、代替機に切り替えることができるように対応しましたので、今後は事業が止まる可能性は極力減らすことができました。

細かな対応には困ることも多い

弊社はIT関連企業なのですが、主にはwebアプリケーション開発なため、インフラやネットワーク、機器類には精通している従業員がおりませんでした。
とはいっても、基本的な知識は持っていますので、大半は社内のスタッフが兼務にて対応していました。

本業ではないので、業務が忙しくなると社内のことが滞ったり、細かな部分では都度調べながらトライアンドエラーで対応するような状態でした。
いま対応していることが、最適なのかまでは把握できていませんでした。

コロナ禍で状況が一変

現在のようにリモートワークの導入が加速し、場合によっては事務所を持たず、すべての従業員がリモートワークという企業もでてきています。
弊社でもリモートワークになる場合が増えてきており、考慮する必要性がでてきました。

また、ちょうどファイルサーバが古くなってきていること、メーカ保守期間が終了すること、従業員の増加に伴う容量不足などの要因から、
ファイルサーバをリプレイスすることに決めました。

機器の選定で決められない

では、どの機種にしようかという話になったのですが、それがなかなか決められない。
当たり前ですが、プロフェッショナルがいるわけではないので、どれにしていいのか迷ってしまいます。
現行機種の後継でストレージの容量を増やせば良いのかとも思いましたが、どうせリプレイスするのであれば、現在の環境に適したファイルサーバを選びたいという想いがありました。

業者に相談するしかないが・・・・

大手のベンダーなどに相談すると、高い機器をすすめられたり、特定のメーカを推されたりするだろうと思い、業者選定にもこまっていました。
たまたまスタッフがネットで、ITボランチを見つけて、相談は無料ということと、経験とノウハウがありそうだということで、見積もりの依頼をしてみました。

色々とヒアリングしてくれて信頼できそう

実際に訪問してくれたのですが、出だしから意外な対応でした。
必要なスペックを聞かれるのかと思っていたのですが、どういう業務なのか、社内の環境や、リモートワークの体制はどうなっているのかなど、幅広く全体的なことをヒアリングしてきたのです。
おそらくファイルサーバと直接関係ないだろうというような質問もあったと思います。

一通りのヒアリングが終わったのか、今度はどうしたいのかの希望を聞かれました。
実現できるかはわかないですが、思っている「こうしたい」を全て説明させていただきました。

するとその日はそれで終了で、後日お見積りをいただけるとのことでした。

お見積りは選びやすい

後日お見積を持って、再度来社してくれました。

お見積りは3種類あって、弊社の優先度に合わせて選んでくださいということでした。
予算重視、機能重視、拡張性重視という感じでしたが、見積もりについて、メーカーやスペックなど、選定した理由も添えて説明してくれたので非常にわかりやすかったです。

また、冗長性についてもご意見いただき、可用性も考慮してくれていることには驚きました。

選んだ決め手はサポート力

最終的には機能重視+予算考慮という形で別のお見積りをいただき、ご依頼しました。
旧ファイルサーバからの移行作業も含めてご依頼したのですが、権限設定を含めご意見をいただき、様々な面で見直すことができました。

現在は定期保守もお願いしているのですが、まるで自社のことのように色々とサポートしてくれていて、ご提案などもいただけるのには感謝しています。
自社で専任の人材を設置したら、とてもじゃありませんがコストがかかりすぎてしまいます。
ITボランチは自社の専任の担当者のように動いてくれて、なおかつ、多くのノウハウや経験をお持ちなので、非常にたすかります。

これからもいろいろなご相談をさせて困らせてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。