IT保守・IT業務のアウトソーシングならITボランチ

SERVICEサービスのご紹介

IT保守サービス[定期訪問/リモート]

専任のIT担当者が月5万円から設置できる
なんでも相談できるプロがご対応いたします

ITに関する業務についてはITボランチがトータルサポートします。例えば、ファイルサーバの権限付与、メールアドレスの発行、入社・退職時の処理や、セキュリティ対策、オフィスの移転など、日常的に発生するIT業務についてお任せください。
社内のIT機器についてすべて初回調査で洗い出して資産管理台帳を作成いたします。台帳の運用についてもITボランチで対応させていただきますので、煩わしい管理業務も発生いたしません。

サービス概要

サービス概要

ご提供するサービス

SERVICE.1

ITコンサルティング

お客様が抱えていらっしゃるパソコンやサーバー、ネットワークなどのITに関する問題や疑問、希望などをお聞きして解決法をご提案します。パソコンの活用方法やソフトウェアの使い方などから、将来的な展望に対するご提案なども行っております。
ITに関するよろず相談サービスとご理解ください。

IT資産管理
SERVICE.2

IT資産管理

初回調査の際に、お客様のパソコン・サーバー・プリンター・ネットワークなどを全てお調べした上で、管理台帳(LAN配線図、マシン台帳など)を作成し、日々のサポートの中で随時更新を行います。 お客様の社内IT環境を把握する上での大切な作業です。入社・退社時の台帳への反映など煩雑になりがちな作業もITボランチが対応させていただきます。

予防メンテナンス
SERVICE.3

予防メンテナンス

定期的にメンテナンスを行うことにより、トラブルが発生する可能性を軽減して行きます。
障害時の対策はもちろんですが、日々のメンテナンスにより、障害を未然に防ぐことこそが重要だとITボランチは考えております。

セキュリティ対策
SERVICE.4

セキュリティ対策

セキュリティ対策のアドバイス、設定などを行います。他社事例なども踏まえ、貴社にあったセキュリティ対策のご提案や、日々の運用時に課題となるようなポイントを見つけて、ご報告いたしあます。

その他
SERVICE.5

その他

お客様のご要望により訪問時間内で各種設定作業などを行います。
作業例としては、サーバーバックアップの不具合を確認・復旧、PCのメモリ増設、ネットワークHDDのウイルス除去、代替えルーターの撤去および新規ルーターの設置など、時間を有効に活用し貴社のお悩みや課題にできる限りの対応をいたします。

IT保守サービス内容詳細

サービス提供時間
平日9:00~18:00
※土日、祝日の対応に関しては別途ご相談
保守対象
ハードウェア保守
クライアントPC、サーバ、ルーター、LANハブ/スイッチ等のネットワーク機器、プリンタ、その他PC周辺機器
ソフトウェア保守(クライアントPC)
オペレーティングシステム(Windows、mac)、 ブラウザ/メーラー、各種アプリケーション(Office・メーラ等)
※サーバ内のアプリケーションは対象外となります。また、業務アプリケーション(会計ソフトおよび給料ソフト等)および特殊なアプリケーション、他社サービス製品に関しては保守範囲をご相談の上、別途お見積り
各種設定
社内ネットワーク設定、社内機器におけるソフトウェア設定、ホスティングサーバ(メールアカウント管理等)
初回調査
基本的には現地にご訪問させていただき、現在の状況を調査させていただきます。ネットワーク構成図や各種IT機器情報を管理台帳として纏めることで、障害時の早期回復やIT資産の適切な管理を実施いただけます。
貴社のIT環境を見える化いたします。
定期訪問サポート

1回2時間まで、実際の現地にご訪問させていただく、定期訪問サポートになります。
※回数や時間はご要望により変動可能です。
IT保守サービスをご利用される際に、リモートか、定期訪問かをご選択いただけます。

  • ITコンサルティング
  • IT機器メンテナンス(サーバ・ネットワーク機器等)
  • 各種クライアントPC設定作業(ネットワーク設定・ソフトウェア設定等)
  • 各種トラブルシューティング
  • セキュリティ対策支援
  • IT資産台帳の管理(ハードウエア・ソフトウエアライセンス等)
  • その他支援アドバイス
  • 作業報告(保守対応内容の報告・改善策の提示)
電話・メールサポート

日々の運用上のお困りごと、障害発生時など、お電話・メールにてサポートいたします。

  • お問い合わせいただいた障害の一次切り分け
  • 障害回復のための支援/指示
  • その他、障害時の支援アドバイス
  • 貴社ご担当者様からのお問い合わせによるサポート対応
    ※一次切り分け後、状況に応じて各ベンダ様へご案内または問合せを代行します。
    ※全拠点合わせて、月5インシデント程度までのご対応 (次月繰り越し不可)
  • 社内ITインフラに関連する外部ベンダ、メーカーとの折衝代行
リモートサポート
定期メンテナンス
  • サーバーステータス確認
  • ルータログ収集
  • IT運用MTG※Web会議
  • サーバー管理台帳の更新
  • IT資産管理台帳の管理
運用支援
  • ADユーザー追加削除
  • ファイルアクセス権編集
  • メールアドレス追加削除
  • メーリングリスト編集※メールデータ保存の可否は都度協議
  • VPNユーザー追加削除
  • 各種ライセンス追加削除(O365、Adobe、Cybozu等)※弊社代理店の製品のみ
  • ファイルアクセス権変更
  • メーリングリスト編集
  • 共有フォルダ新規作成、アクセス権付与
  • Macアドレスフィルタリング追加削除
ユーザー対応
  • PC関連のトラブル対応
  • ネットワーク関連のトラブル対応
  • PC操作に関するご相談、解決支援

別途お見積りとなる作業

スポット作業
緊急トラブルが発生した場合、定期訪問以外で訪問が必要な事案については、可能な限り迅速に対応いたします。
構築
  • Windowsサーバ新規構築、再構築
  • ネットワーク新規構築、再構築
パソコン
PC新規導入、キッティング、リカバリ、データ移行、その他PCに関連する作業全般についてご対応いたいます。
その他
  • ホスティングサーバ構築、メールサーバ移行、webサーバ移行作業 等
  • 業務システムに関連するデータ移行やその他派生する作業
  • オフィス移転時に発生する作業
  • その他、通常業務以外のご依頼事項
  • LAN工事、電話工事 等
  • システム開発、Web構築 等

IT保守サービス利用の流れ

FLOW.1お問い合わせ

ホームページor電話にてお気軽にお問い合わせください。

FLOW.2ご訪問

概要をヒアリング。オンラインでも可能です。

お伺いさせていただき、概要をヒアリングさせていてだきます。
ご要望や、将来的に実現したいこと、何でもご相談ください。
オンラインでのご相談も可能なので、遠方の方でもご対応可能です。
主には、現状のIT環境の確認、お困りごと、ご要望をおうかがいいたします。

FLOW.3お見積り

訪問時の内容から保守費用のお見積。

ご訪問時の内容から保守費用のお見積りをご提示させていただきます。
リモートプランか、定期訪問プランかをご選択ください。
ご要望をヒアリングさせて頂いた内容からリモートプラン、定期訪問プランのどちらが適切かもご提案させていただくことも可能です。

FLOW.4ご契約・ご発注

サービス範囲など決定し、基本契約書を締結。

お見積書の内容に過不足なければ、ご発注をいただいております。
ご不明な点などは、詳しくご説明いたしますので、遠慮なくご質問ください。
すべてご理解いただき、ご発注いただければと思います。
また、ご発注いただく際に秘密保持契約書も締結させていただいております。

FLOW.5初回現状調査

貴社のIT環境などの詳細を調査し、保守契約書を締結。

貴社のIT環境などの詳細を調査、ヒアリングさせていただきます。
主には下記のような項目を調査させていただきます。

  • 各PCのスペック情報
  • サーバ、ネットワーク情報
  • HUBの位置(追えるところまで)
  • 配線図、座席表

その他にも、現状のお困りごと、ご要望などを詳しくおうかがいいたします。

FLOW.6サービス開始

所定日時から保守業務を開始。なんでもご相談ください。

保守サービス内容を盛り込みました保守契約所を締結いただきます。
所定の日時から保守業務を開始いたします。どのようなことでもご相談ください。
ご担当者様との定期的なミーティングなどのご協力、よろしくお願いいたします。
まずは、初回現状調査の内容についてご報告を申し上げます。

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